SSブログ

500円紙幣デザイン富士 雁ヶ腹摺山-Ⅰ- 

161027_0001.JPG

161027_0004.JPG

161027_0008.JPG

161027_0029.JPG

yjimage.jpg 234px-Series_B_500_Yen_Bank_of_Japan_note_-_back.jpg

        C号券                     B号券 

date:2016-Oct-27

place:Otuki

   もう師走ですね!

   相変わらず季節感のない

   お写真ですが

   500円紙幣のウラデザイン

   雁ヶ腹摺山(がんがはらすりやま)から

   10月だったので積雪が寂しい感じm(_ _)m 

   C号券は馴染みがありますが

   B号券って見た記憶がないです(^^;) 

   表はどちらも岩倉さんでした(*^_^*) 


nice!(88)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 88

コメント 10

(。・_・。)2k

ここからのシルエット本当に美しいですね

by (。・_・。)2k (2016-12-01 11:40) 

kuwachan

500円札の景色はここですか。
雲がいい感じで流れていますね。
簡単に行けるのであれば行ってみたいです^ ^
by kuwachan (2016-12-01 15:25) 

aru

こんにちは。
凄い場所なんですね。
hrdさんの作品と全く同じですね。
by aru (2016-12-01 15:59) 

よしころん

500円札・・・子供たちは記憶にない・・・^^;
雁ヶ腹摺山 一度行ってみます~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2016-12-01 19:33) 

Jetstream

素晴らしいショットです。 雲海と三つ峠の先の富士。
やはり、山からの眺めはいいです、映えますね。
by Jetstream (2016-12-01 19:48) 

まー坊

富士山のシルエットが美しいですね。
500円札(C号券)懐かしいです^^
by まー坊 (2016-12-01 20:16) 

北海道大好き人間

500円札が500円硬貨に替わったのが1982年、今の若い世代では岩倉具視の500円札の存在すら知らないのでないでしょうか?

私もB号券の存在は知らない世代でして、お年玉で貰った時には「偽札じゃないの?」と思ったくらいです。
その時代では、10000円札&5000円札は聖徳太子でしたし、1000円札は初代首相の伊藤博文です。親父&お袋曰く伊藤博文の1000円札は「こんなにきれいな印刷のお札は見たことがない」と言わしめためたほどです。
旧5000円札(新渡戸稲造)の裏も、現行の1000円札と同じく岡田紅葉が撮影した本栖湖からの富士山が描かれていますが、この先、新しい紙幣が新デザインに切り替われば、「忘れられた存在」になってしまうのでしょうね。

余談ですが、CATV富士五湖の「おくやみ情報(大体、毎時30分から15分間放送)」の最後のスクリーンも、多分このショットです。

by 北海道大好き人間 (2016-12-01 22:43) 

さる1号

500円紙幣の富士は此処だったんだ
これは春になったらツーで行かなきゃ^^
by さる1号 (2016-12-02 06:56) 

starwars2015

美しい形ですね。
でも、もうちょっと雪があった方がかっっこいいですね。
by starwars2015 (2016-12-02 23:31) 

テリー

雲の感じも、いいですね。
やはり、富士山は、美しいですね。
by テリー (2016-12-06 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。