SSブログ

帰る精霊 [地域]

2010_08_16_9999_7.JPG

2010_08_16_9999_20.JPG

2010_08_16_9999_16.JPG

2010_08_16_9999_28.JPG

2010_08_16_9999_45.JPG

2010_08_16_9999_38.JPG

撮影日:2010年8月16日

撮影地:河口湖

当地の旧盆は迎え盆に、玄関先で焚き火をして

御先祖様を迎えます。

送り盆も焚き火で見送ります。

地方によって様々なようですね。

写真は16日に行われた燈籠流し

燈籠を流す様子などを撮ればいいのですが

相変わらず間が悪く、湖の真中辺りに

流されてから撮影開始^^;

微かに富士山も見えていますね。

昔はお盆が過ぎると涼しくなるといわれましたが

最近は当てはまりません。

まだまだ暑い日が続いていますが

それでも朝晩の空気は秋の気配を感じられる様になりました。


nice!(72)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 18

北海道大好き人間

忙しくなければ、ポスターをもらっていたので、撮影に行きたかったです。

>昔はお盆が過ぎると涼しくなるといわれましたが
>最近は当てはまりません。
特に今年は、もうすぐ火祭りだというのに、殆ど、赤トンボを見たりコオロギやスズムシの音色を耳にしていませんね。
by 北海道大好き人間 (2010-08-22 19:16) 

雅

灯篭流し、きれいですねー。
沖縄は今日から3日間旧盆です。
明日明後日は会社やお店は休みのところが多いんですよね。
by (2010-08-22 19:53) 

izumi

暗闇に水にうつる光
灯篭流しですかぁ
幻想的な感じがします
by izumi (2010-08-22 21:20) 

こうちゃん

水平がビシッと決まっていますね。
by こうちゃん (2010-08-22 21:55) 

さかしん

幻想的な景色ですね。
水面の光のきらめきと灯籠の点々が
神々しく感じます。
by さかしん (2010-08-23 01:41) 

hrd

北海道大好き人間さん
そういえば秋の虫の鳴声が聞こえませんね^^
コメントありがとうございます。
by hrd (2010-08-23 06:25) 

hrd

雅さん
沖縄の旧盆は時期も違うのですね
内容もまったく違うのでしょうね^^
コメントありがとうございます。
by hrd (2010-08-23 06:31) 

hrd

izumiさん
流れにまかせて燈籠が彷徨う姿を見て
しばし時間の流れを忘れていました。
コメントありがとうございます。
by hrd (2010-08-23 06:35) 

hrd

こうちゃんさん
夜撮影の水平出しは大変ですね^^;
コメントありがとうございます。
by hrd (2010-08-23 06:36) 

hrd

さかしんさん
御先祖様も多くの灯りに見送られて帰られたでしょうね^^
コメントありがとうございます。
by hrd (2010-08-23 06:37) 

sarry

微かな富士のシルエットいい感じですね~
by sarry (2010-08-23 15:28) 

キャロロ

一直線ですねー。お見事です。^^
by キャロロ (2010-08-23 20:31) 

sky

湖面の灯りも美しいですが、
うっすら見える富士山も幻想的ですね^^
by sky (2010-08-23 22:21) 

emuzu

山小屋も盛況のようですねv(^皿^♪)
by emuzu (2010-08-24 17:18) 

hidens

毎日暑いから、少し煙っているような、そんな空が多いですね。
もうすこし緩んで、雨も降ればなぁ、、と思うのですが、正直日照りのような今年の夏です。
燈籠たちが列を作り中心へと流れていく様子って良いですね。
光の帯も美しいです。
夏の思い出になりそうですね。

by hidens (2010-08-26 10:36) 

さる1号

黒い富士も素敵ですね。湖面に写る灯りと登山道沿いの灯り、
幻想的で素敵な富士です。
by さる1号 (2010-08-26 10:40) 

emuzu

小鳩、、、こいつら何考えてるんだか^^;
by emuzu (2010-08-26 22:00) 

moz

燈篭なんですね・・・、光の列が続いていて、神秘的な感じです。
お盆も終わり、そろそろ秋支度のはずですが、まだまだ暑いですよね ^^;
by moz (2010-08-28 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の彩り戯れた夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。